ICU系の看護師求人で事前に確認しておきたいこと【水戸市編】

ICUでの勤務を希望する場合、当然ですが集中治療室をもった病院への転職が不可欠です。大規模な病院などに設置されていますので、インターネットなどで調べてみるといいでしょう。水戸市内での求人を探す場合は、まずは転職支援サービスへの登録が便利です。求人情報がなかなか見つけにくい部署ですので、専門のコンサルタントに相談をして探してもらうことが転職への近道だと思います。

 

大きな病院などに設置されているICUは集中治療室とも言われますが、高度な医療を行う必要のある患者さんを24時間体制で治療する施設のことです。緊急を要する重篤なケースばかりですので、失敗が許されない難しい職場となります。ICUでの看護師の役割ももちろん重要で、幅広い医療・看護の知識や器械の取り扱いの知識が求められます。高度な知識が必要だという仕事上、経験豊富なナースが配属されることが多いのですが、各病院によって教育や研修のシステムが準備されていることが多いので、スキルに自信のない人も相談してみることで道が開けるかもしれません。

 

体力面でも精神面でも苛酷なICUですが、医療の最前線で活躍しているというやりがいは大きいものです。勤務も不規則になりますので、なかなか自分のためのスケジュールが立てられないかもしれません。しかし、最近では残業や休日などの面で改善されているところが多くありますし、何よりもやりたい仕事でスキルアップしていく楽しみを感じられる仕事だと言えるでしょう。