看護師の病院・転職先選び〜「どんな職場か」は事前にどこまでわかる?〜

転職を考えたときに一番不安になるのは、気になる病院がどんな職場なのかということでしょう。看護師専用の転職支援サービスのサイトなどを見ていると、詳細な仕事内容について記載されています。しかし、求人についての情報は伝わってくるのですが、実際に目で見て働いてみないとわからないことがたくさんあるのも事実です。新しい職場を決める前のそういった不安は、事前にどこまで解消できるのでしょうか。

 

一般的な求人情報だけでは、職場の雰囲気はなかなか伝わってきません。中には、勤務してみたら聞いていた仕事とは全く違う業務を要求された、というような悪質な例もあるようです。そんな失敗を防ぐためには、できる限りインターネットを活用してみるといいでしょう。まずは病院のホームページ、また、地域の病院の口コミサイトなどを調べてみると、たくさんの情報を入手することができるでしょう。ただし、口コミのようなサイトは事実だけが書かれているわけではありません。正しい情報を見抜く目を持つようにしましょう。

 

また、転職支援サービスに登録すると、サイトを閲覧するだけでは手に入らない求人情報を教えてもらうことができます。興味を持った仕事や病院についての相談に乗ってくれたり質問にも答えたりしてもらえますので、そういったサービスを有効に活用してみましょう。転職してから「こんなはずじゃなかった」ということのないように、できるだけ事前に下調べをして、転職活動を成功させましょう。